ネパール1日目

ネパールに来ました。

飛行機が降り立つときの、初めての国に行くワクワク感を久々に感じています。

 

空港について、驚いたのが換金所一つを残して、携帯ショップ換金所がすべて閉店していました。やむなくキャッシングで現金をゲットしました。最大でおろせるのが25,000円でしたが、ネパールではとりあえずは大丈夫そうです。

 

今日10月5日はネパールのお祭りの最終日で、泊まったホステルでもパーティーが開かれていました。みんなおでこに赤く着色された米をつけて、女性は髪の毛に若い稲を付け、民族衣装を着ています。私も宿の人が赤い米をつけてくれました。

一つだけ予定外だったのが、空港から宿がある場所まで普段は700ルピーなのに今日はお祭りだから2000ルピーって言われました。オーストラリア人のカップルと相乗りして一人500ルピーで乗れました。

 

道路は、みんなルールを守るより直観で運転している感じがして、私からするとひやひやします。普通に怖いです。バンコクも怖かったけど、カトマンズ(ネパールの首都)もそれ以上に怖い。

 

今日は、お祭りでほとんどのお店は閉まっていたので、荷物の整理と宿の周りを少しふらふらして、宿のパーティーに参加して踊っていました。町をふらふら歩くだけでもいろんな刺激があって楽しかったです。例えば、道路が臭いゴミが落ちているとか、街中の家の中にヤギがいるとか、車バイクに轢かれないように歩くとか、初めてみる景色や匂い体験でワクワクします。

アジア人の女性が一人で歩いているのは見かけませんでしたが、欧米系の旅行者は結構多い印象です。トレッキングに来る人が多いです。

 

私の今回の旅行のメインは二週間のヨガ・メディテーションと十日間のヴィパッサナメディテーションです。二十代のうちに、このように自分を深く見る機会があってよかったなあと思います。私の人生において、また一つ忘れられない場面になりそうです。

 

また、更新する予定です。

ありがとうございました。ナマステ。