今日の瞑想のつぶやき

私はある特定の音を聞くと、いつも簡単に深い瞑想状態に入れます。

最近毎朝行っているのは呼吸法とシンプルな瞑想で、音楽はかけず瞑想しています。これを最近しばらく続けていましたが、ふとあの深い瞑想状態を思い出してその音と瞑想したら、やっぱり簡単に深い瞑想の状態に入れました。

 

以前はしばらくこの音で朝瞑想しているとき、とにかく気持ちよくて、この感覚を求めて瞑想していた感じもあります。当時は、なぜそんな感覚になるのかなども気にもせずただただそのスピリチュアル感覚を楽しんでいました。

 

今日は気が付いたことは、いろいろな瞑想を学んで毎朝瞑想しているが、私は「この音を聞くと深い瞑想に入る」ということです。おそらく、音によって簡単に脳波が変わるのだと思います。そのようにパターンをはっきりと理解すると、なんだかこの音を聞いて行う瞑想が少し味気なくなった気がします。相変わらず、好きなので続けますし、決してネガティブな感想ではないです。

 

「なんだかわからないけどいい」という感覚が物事をさらに深くさせ、色味を付けてくれるんだなあと気づきました。そして、人間の好奇心も搔き立てるんだと思います。

目に見えるものや論理だけでなく、自分の感覚を感じる信じるのは人間として生きていく上でもっと重要だと思います。そこから、新しい発想を得たり直観を得たり、、、それがロボットと人間の違いでもあるなあとも思います。

 

ヨガは人間のその考え方の指針を示して正しく物事を見る・考えることを教えてくれます。正しく見るといっても、一つの解があるわけではありません。普段私たちは、自分をいうフィルターを通して世界を理解していますが、できるだけ、そのフィルターを透明にして物事をありのままに見ていきます。そうすることで、余計な思考や解釈をせずに心穏やかに過ごしていくことができます。

ヨガの最終ゴールは心の作用を死滅させることですが、ロボットになることではありません。私はヨガを通して、物事をありのままに見つめ、自分も自然体でいること、エゴや社会にとらわれず、自由に発想して挑戦しつつ、他者を思いやる愛を育てていきたいなあと思ってます。

 

最後に、書いていて気が付きましたが、もっといろんな音を聞きながら瞑想してみたら他の体験があるのかもとふと思いました。

 

良い一日をお過ごしください。