NZに二年住んで変わったこと 美容・ファッションについて

NZに二年住んで変わったこと 美容・ファッションについて書いていきます。

 

NZのファッション事情

 

NZは日本に比べてファッションに気を配る人が少ないと感じます。大体、休日はレギンスにタンクトップまたはTシャツ。スカートをはいてる人も少ないように思います。

あとは、あんまり発色のいい色を着ていないイメージ。服屋さんに行っても、ベビーピンクとか淡い色が多いと思います。

ちなみに、NZにはユニクロはありません。CottononとかGlassonsがお手頃価格でかわいい服が売っています。

 

cottonon.com

www.glassons.com

 

バックパッカーにはOPshopがおすすめです。リサイクルショップ全般のことをopportunity shopの頭文字でOPshopと呼びます。2NZDでTシャツやズボンを購入できます。三か月くらいのサイクルで着ない服をOpショップに寄付していました。

 

ファッション・美容について気持ちの変化

一言でいうと、流行があんまり気にならなくなりました。一方で、自分が着たいものを着る気持ちを持つことができました。

日本にいたときは、常におしゃれしたいという気持ちがありました。しかし、会社で着る服と自分が着たい服の好みが合わずもやもやしてました。また、物欲が常にあり、あれが着たいこの靴が欲しいと思っていました。

 

最初のほうは日本から持って行ったものを着るという感じで必然的に選択肢は少なく、服について考えることが少なくなりました。仕事を始めてからは、果樹園で働いていたので、機能性重視で安くて汚れてもいい服を着ていました。

 

かわいい服を着たいときは本当に欲しいものだけを買うか、NZを去る友達からかわいい服をもらうかで足りていました。

 

結果、本当に必要な服と少しのかわいい服で生活していました。クローゼットにたくさん服があるけど、着ないみたいなことは発生しなかったことはよかったことだと思います。服だけでなく、三か月ごとに持ち物を見直していたので、身軽に旅ができました。

話はずれますが、計画のない長旅をすると物との関係性やお金についての考え方、選択の仕方などほかにも色々と自分の中で変わったことがあったなあと感じます。とっても視野が広がりました^^

 

あと、なぜかオレンジ色を好きになってオレンジばっかり着ていました。逆に黒やグレー、ベージュを着なくなりました。かわいい色ってそれだけで気分が上がるからいいなあと思います。

 

NZの気候とあると便利な服

NZには四季があり、南半球なので日本とは真逆です。

ニュージーランドの気象と天候 | 100% ピュア・ニュージーランド

一日の中に四季があるといわれるほど天気が変わりやすいです。朝夜は冷え込んで日中は日が出て暖かい日が多いと思いました。また、急に雨が降って止むこともしばしばあります。なので、寒いときや小雨にさっと着れるウィンドジャケットまたは、レインジャケットがあると便利です。風が強くて傘はあんまり使えないです。知っている限りでは、特にオークランドウェリントンは風が強いです。

夏に旅行するときでも半袖一枚ではなく長袖も持って行くのがおすすめです。場所にもよりますが夏は日本のほうが断然暑いです。

私は行く前はNZは南国だから暖かいだろうと思っていましたが、間違いでした😹

 

以上で、NZに二年住んで変わったこと 美容・ファッションについて終わります。

ナマステ

 

 

ミツロウラップを作成・販売しています。ミツロウラップは、環境にやさしい再利用可能なラップの代用品です。minneから購入できます。

minne.com